アニメや声優、2.5次元俳優のニュースをお届け

男性声優

小野大輔のキャラで代表的なものは何?結婚しているかも追跡!

人気声優の小野大輔(おのだいすけ)さんは、アニメやゲーム、ナレーション、吹き替えなど様々な場で活躍しています。そんな小野大輔さんが演じた代表的なキャラクターは何でしょうか?また、小野大輔さんは結婚しているかについても迫っていきます!

代表的なキャラは何?小野大輔のプロフィール

 

声優の小野大輔さんは、1978年5月4日生まれの高知県出身です。

日本大学芸術学部の放送学科に進学し、ラジオドラマを制作する際に出演者になったことがきっかけで声優を志すようになりました。
声優としてデビューしたばかりの頃は吹き替えを中心に行っていましたが、現在はアニメやゲーム、ナレーションにも多く出演しています。

小野大輔さんは、出身地である高知県の土佐弁を得意としており、地元の成人式での講演や高知県観光特使としても活動するなど、故郷を大切にしています。

小野大輔さんは「小野D」の愛称でも親しまれていますが、これは同じ声優に、岸尾だいすけ(きしおだいすけ)さん、浪川大輔(なみかわだいすけ)さん、阪口大助(さかぐちだいすけ)さん、平川大輔(ひらかわだいすけ)さんなど、「だいすけ」という名前の方が多いことから、近藤孝行(こんどうたかゆき)さんが命名しました。

小野大輔さんはSNSをはじめ、ブログを開設していません。偽アカウントには注意してください。

※小野大輔公式HPより

代表的なキャラは何?小野大輔は結婚している?

 

人気声優の小野大輔さんですが、現時点において結婚しているとは公表していません。

ネット上では「結婚しているのではないか?」との噂が広がっており、子供と一緒に歩いている姿を見たという目撃情報まで寄せられているほどです。

しかし、いずれも信憑性の低い噂に過ぎず、これは小野大輔さん本人も「噂は噂」「こういった大事なお話は、僕自身が声で皆さんにお伝えします」とコメントしたこともあります。

小野大輔さん自身が黙秘しているわけではなく、「お伝えします」と言っている以上、結婚している可能性はないとの見方が強まっています。

小野大輔が演じたキャラ【1】『涼宮ハルヒの憂鬱』古泉一樹役

現在は様々なアニメ作品で声を聞く機会が増えた小野大輔さんですが、その知名度を一気に高めたキャラクターといえば『涼宮ハルヒの憂鬱』の古泉一樹役ではないでしょうか。

古泉一樹は高校1年生の5月というかなり中途半端な時期に転校してきたキャラクターであり、いつも優しげに微笑んでいるため本性が分かりづらい面があります。

その正体は超能力者なのですが、主人公のキョンと話す時はかなり顔を近づけて話すため、「近い近い」と文句を言われることが多いです。

小野大輔が演じたキャラ【2】『黒執事』セバスチャン・ミカエリス役

 

アニメ『黒執事』では主人公のセバスチャン・ミカエリス役を演じています。

もともと原作の漫画が大ヒットしていた同作ですが、小野大輔さんが演じるセバスチャン・ミカエリスの声が素敵すぎるあまり、ハマってしまうファンが急増した作品でもあります。

セバスチャン・ミカエリスは容姿を含め、品位・教養・武術・料理などの全てを完璧にこなし、一見すると物腰柔らかなキャラクターですが、実は毒舌な上に正体は悪魔です。

小野大輔が演じたキャラ【3】『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』空条承太郎役

 

人気作品『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』では、主人公・空条承太郎役を演じた小野大輔さん。
空条承太郎は日本人の父とイギリス系アメリカ人の母を持ち、195cmと高身長です。

小野大輔さんはもともと『ジョジョの奇妙な冒険』の大ファンであり、同作のイベントでは「もう“ありがとう”という言葉しか見つからない」と感謝の言葉を口にするほどでした。

小野大輔が演じたキャラ【4】『進撃の巨人』エルヴィン・スミス役

アニメ『進撃の巨人』で、小野大輔さんは調査兵団13代団長のエルヴィン・スミス役を演じています。

目的を果たすためならば残酷な選択を選ぶキャラクターではありますが、「考えを理解できずとも付いていく」と配下たちが慕うほど人望は厚いです。

基本的には同じ表情のままであり、感情を出すことは少ないです。

小野大輔が演じたキャラ【5】『おそ松さん』松野十四松役

アニメ『おそ松さん』では、五男の十四松役を演じています。

十四松は「明るい狂人」と呼ばれるほど行動が変わっており、ピュアで元気の良さが特徴のキャラクターです。

その独特なイントネーションや雰囲気は小野大輔さんでなくては演じられないとファンから大絶賛されており、愛されています。

小野大輔が演じたキャラ【6】『デュラララ!!』平和島静雄役

 

ライトノベルが原作のアニメ『デュラララ!!』では、バーテン服にサングラスがトレードマークの平和島静雄役を演じています。

池袋で絶対に敵に回してはいけない人間として恐れられており、基本的には物静かなキャラクターですが、一度怒ると自分でも抑えがきかなくなってしまいます。

力強さと暴力的な要素を見事に演じ分けた小野大輔さんの表現力は圧巻です。


人気声優の小野大輔さんは代表作も多いですが、『涼宮ハルヒの憂鬱』『進撃の巨人』『黒執事』などで重要なキャラクターを演じています。たまに映画『Free! 』シリーズや『ハイキュー!!』『銀魂』『鬼滅の刃』のキャラを演じているのではないかと噂されていますが、小野大輔さんは出演していないので注意しましょう。プライベートでは結婚や子供がいると噂されたこともありますが、小野大輔さん本人が否定していることから、デマであることが分かりますね。いつか本当に結婚する際は、ご自身の口からしっかりと説明があるのではないでしょうか。その時は温かく見守りたいですね。