日本は漫画やアニメ作品の種類が豊富であり、世界でもトップレベルの良作が揃い踏みとなっています。
日本のアニメが好きで海外から訪れる人も多いくらいであり、中にはアニメ『美少女戦士セーラームーン』を視聴したことがきっかけで、日本で声優になった外国人もいるほどです。
しかし、海外にも優れたアニメ作品は多く、ウォルトディズニーの作品は世界中で愛されています。
今回はそのような海外アニメに注目し、おすすめの作品についてご紹介します!
海外アニメで面白いものはどれ?厳選したおすすめ作品7選をご紹介

日本のアニメはクオリティーが高いことで知られており、世界中にファンが存在します。しかし、優れたアニメ作品が海外にもあるのです!今回は海外アニメにフォーカスを当て、おすすめの作品やどこの国で制作されたものなのかなどをご紹介します!
【目次】
海外アニメにも名作がたくさん!!
おすすめの海外アニメ【1】『トムとジェリー』
\✨いよいよ明日から✨/
— 「トムとジェリー」公式 (@TomAndJerry_JP) March 6, 2020
名古屋 松坂屋美術館にて開催の #トムとジェリー展 では会場物販も行われます????????
⚡会場先行発売商品をご紹介⚡
『トムとジェリー どどーんと32 話 てんこもりパックVol.1~Vol.6』
80 周年を記念したクラシックアート・パッケージで登場です❗https://t.co/GMI6j2LylS pic.twitter.com/h41o19PJIy
猫とネズミのドタバタ劇を描いた海外アニメが『トムとジェリー』です。
『トムとジェリー』はアメリカ合衆国で制作され、凶暴でありながらどこか憎めない猫のトムと、頭の回転が良いネズミのジェリーが登場します。
トムはいたずらばかりするジェリーを捕まえようと何度もチャレンジしますが、いつもユーモアたっぷりな展開でトムがひどい目に遭っており、視聴者からも高評価を得ています。
トムとジェリーが単純に仲が悪いわけではなく、”ライバル”であり”親友”でもある姿にほっこりします。
おすすめの海外アニメ【2】『ザ・シンプソンズ』
アメリカで制作された『ザ・シンプソンズ』は、とてもシュールな海外アニメとして人気を博しています。
アメリカでは国民的な人気を誇っており、架空の街・スプリングフィールドで暮らすシンプソン一家の日常が描かれた作品です。
ただのアニメ作品ではなく、風刺めいたギャグや事件なども織り交ぜたストーリーで、子供から大人まで楽しむことができます。
日本では炭酸飲料水「C.C.レモン」のCMにも登場し、海外アニメとしては馴染み深いキャラクターです。
おすすめの海外アニメ【3】『スポンジ・ボブ』
アメリカで制作されたアニメ『スポンジ・ボブ』は、海の生き物たちのハイテンションな日常を描いた作品です。
一見するとチーズに見えなくもない主人公のスポンジ・ボブは、海綿動物(スポンジ)です。
基本的にはボケ役のキャラクターに徹していますが、時としてツッコミ役にまわることもあります。
「ハワワワワ」「ワワワワワ」「バーハハハハ!」などと笑い方がかなり独特であり、親友たちといつも楽しく遊びつつ、トラブルにも巻き込まれやすい愛されキャラです。
ルックスやキャラクター設定が、いかにも海外アニメといった感じです。
おすすめの海外アニメ【4】『アナと雪の女王』
「アナ雪」の略称でおなじみの『アナと雪の女王』は、言わずと知れたディズニー作品の名作映画で、アメリカで作られました。
海外アニメとしては驚異的なヒット作でもあり、日本での興行収入は254億円を突破しています。
ディズニープリンセスであるアナとエルサがおしゃれであり、姉妹愛も感動的ですが、雪や氷のCGがとても幻想的であり、つい見惚れてしまうほどです。
最新の続編と合わせて楽しめますよ。
おすすめの海外アニメ【5】『ベン10』
海外アニメは可愛らしいキャラクターが登場する印象が強いかもしれませんが、『ベン10(テン)』はエイリアンヒーローが悪と戦うSFアニメ作品です。
アメリカのヒーローアニメである同作は、どこにでもいるようなごく普通の10歳の少年のベン・テニスンが主人公です。
エイリアン・ヒーローに変身できる腕時計を見つけたことからベン・テニスンの活躍が始まり、変身する時に発する「ヒーロータイム!」とのセリフがとてもかっこいいです。
おすすめの海外アニメ【6】『ハッピーツリーフレンズ(HTF)』
アニメ好きな方の中には、怖い海外アニメに興味を持っている場合もあるかと思います。
アメリカで制作された『ハッピーツリーフレンズ』は、ウサギやクマなどの可愛いキャラクターが登場するものの、見た目には騙されてはいけません。
何を隠そう、この作品は毎回登場したキャラクターのほぼ全員が残酷な死に方をしてしまうのです。
キャラクターとして見た目には問題ないため日本でもグッズが販売されていたりもしますが、小さなお子様との視聴は控えた方が良いかもしれません。
おすすめの海外アニメ【7】『アドベンチャー・タイム』
ナンセンスコメディたっぷりの海外アニメが『アドベンチャー・タイム』です。
同作はアメリカで制作され、”核爆弾で崩壊した後に魔法が復活した世界”を舞台にした作品となっています。
アメリカで大人気のスーパーヒーローを目指す12歳の少年・フィンと親友のジェイクの大冒険が描かれており、キャラクターも可愛らしいです。
ゾンビやヴァンパイアと戦うなど、ドキドキの展開もあります。
海外アニメの作品も著名なものから知る人ぞ知る名作レベルまで様々ですが、その多くがアメリカで制作されていることが多いようです。可愛いキャラクターたちの奮闘やコミカルなギャグのみならず、『ハッピーツリーフレンズ』のように子供向けではない怖い作品も含まれています。日本版は有名な声優がキャスティングされていることもあるので、気になる海外アニメを視聴してみてはいかがでしょうか。海外アニメに登場するキャラクター画像も探してみてください。