アニメや声優、2.5次元俳優のニュースをお届け

コラム

ファンレターの書き方を知りたい!内容や例文、マナーなどをおさらい

好きになったアイドルや俳優、女優に歌手、声優、漫画家などにファンレターを送りたいけど、どうやってファンレターを書けば良いか分からない……と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、ファンレターを書く時のマナーや必要なもの、注意点などをご紹介します。例文もまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

ファンレターの書き方が分からない!

考える女性

好きな芸能人ができると、応援の気持ちを伝えたくなりますよね。

そんな時はファンレターを書いてみてはいかがでしょうか。ただし、いざファンレターを書こうとすると、どうやって書けば良いか分からない……ということも。

せっかくファンレターを書くなら、憧れている芸能人が喜んでくれるような内容にしたい、という方は多いのではないでしょうか。

今回は、ファンレター初心者さん向けに書き方のコツや注意点などをまとめたので、ぜひ参考にしてファンレターを書いてみてくださいね。

ファンレターの書き方【1】可愛いレターセットを用意

ピンクの手紙

ファンレターの書き方をチェックする前に、ファンレターを書くと決めたらレターセットを用意しましょう。

レターセットは、季節感のあるデザインや応援している芸能人の好きなキャラクターやモチーフが描かれたものなど、自分が良いと思ったものでOK。

あえて同じレターセットを使って何度もファンレターを書くことで名前を覚えてもらう……という方法もあります。

手紙を書くのが苦手な方は、書くスペースの少ないポストカードを使うのもおすすめです。

ファンレターの書き方【2】郵送先を確認しましょう

赤いポストと女性の手

ファンレターは、郵送するかイベントやコンサート会場などに設置されているプレゼントボックスに入れるのが一般的。

郵送先は、ネットなどで調べると良いでしょう。SNSでファンレターの宛先が記載されていることもありますよ。

基本的に、声優や俳優に送る場合は所属事務所、宝塚は宝塚歌劇団、ジャニーズはジャニーズファミリークラブ、漫画家や作家は出版社に郵送します。

送る時は自分の住所と名前もしっかり書いてくださいね。ペンネームなどを使うと不審に思われて、手紙を処分されることもあるので注意。宛先や自分の住所の書き方は普通の手紙と同じです。

ファンレターの書き方【3】返信用封筒を同封するのもおすすめ

手紙を持つ女性

基本的にファンレターの返事は期待しない方が良いでしょう。

“お返事を下さい”や“連絡して下さい”などを書くのはマナー違反です。ただし、どうしても返事が欲しい場合は返信用の封筒を入れるのもおすすめ。

アマチュアで活動しているアーティストさんや新人の声優さんなど、ファンがまだ少ない場合は、ファンレターで質問をするなど書き方次第で返事がもらえるかもしれません。

返信用封筒を同封する場合は、自分の住所や名前をあらかじめ書いておいてくださいね。

ファンレターの書き方【4】書く内容を決めましょう

手紙を書く手元

ファンレターの書き方は、挨拶→簡単な自己紹介→伝えたい想い→締め、という流れが一般的。

初めてファンレターを出す時は、“はじめまして”という挨拶を入れてくださいね。簡単な自己紹介を入れることで相手に誠実さが伝わります。

その後は、いつファンになったのか、なぜファンレターを書こうと思ったのかきっかけの文章を入れると良いでしょう。

【例文1】

「○○さんへ 
はじめまして。初めてファンレターを送らせて頂きました。○○(名前)と申します。東京都在住の大学生です。いつも○○(作品名や番組名)を楽しく拝見しております。○○さんの○○役を見てファンになりました。○○さんの○○なところが素敵です……これからもずっと応援しています。」

【例文2】

「○○くんへ
舞台『○○』初日公演おめでとうございます。○○くんの○○役を観れるのが今からとても楽しみです……公演期間が長いですが、怪我などに気をつけて千秋楽を迎えられるよう応援しています。」

大御所の俳優さんや年配の作家さんなどに送るファンレターの場合は、「拝啓 新緑が色づく美しい季節となりました。」など、堅めの文章が良いですが、10代や20代のアイドルや俳優、声優さんへのファンレターの場合は、もう少しカジュアルな言い回しの方が良いでしょう。

ファンレターを送る相手によって書き方も工夫してみてくださいね。

ファンレターの書き方【5】貰って嬉しい内容を意識

手でハートマークを作る女性

ファンレターは相手が貰って嬉しい内容にしましょう。

ダメ出しやミスを指摘するのはNGです。できるだけ素敵なところや魅力的なところをたくさん書くようにしましょう。

また、自分語りも避けてください。「仕事が大変な時も、○○さんの歌に勇気づけられています。」などは問題ありませんが、長々と自分の仕事の愚痴を書かれても貰った方は困ってしまいます。

また、タイミングによっては頑張ってください、と言われても“もう頑張ってるし……”という気持ちになってしまう場合があります。「頑張ってください」ではなく「応援しています」や「ご自愛ください」などが無難。

書き方次第で印象が悪くなってしまうので注意してくださいね。

ファンレターの書き方【6】その他マナーは?

ハートを持つ女性

他にもファンレターの書き方にはマナーがいくつかあります。

・綺麗な字で丁寧に書く
・鉛筆やシャーペンではなく黒のボールペンを使う
・便箋の枚数は1、2枚にまとめる
・手渡しする時は糊ではなくシールなどで軽く封をする
・タメ語を使わない

など。手紙が長すぎると読むのに時間がかかってしまうので2枚程度に収まるような内容にしましょう。また、年下でも芸能人にファンレターを書く時は敬語が基本です。

ファンレターの書き方【7】カードを自作すると印象に残りやすい

ファンレターにオリジナリティを出したい場合は、シンプルな封筒や便箋にシールを貼ったりイラストを描くと良いでしょう。公演や作品、曲のイメージなどに合わせて自作のカードを作るのも人気。

名前を憶えてもらうためにファンレターに毎回同じハンコを押す、という人もいますよ。書き方だけでなく、装飾などもアレンジしてみてくださいね。


ファンレターの書き方をご紹介しました。憧れの芸能人に応援の気持ちを伝えるならファンレターを書くのが一番。ぜひこの機会にファンレターを書いてみてはいかがでしょうか。