アニメや声優、2.5次元俳優のニュースをお届け

アニメ

『おそ松くん』と『おそ松さん』とは?六つ子の見分け方まとめ

過去に放送されたアニメ『おそ松くん』から始まり、新たに放送されたアニメ『おそ松さん』は、作品の知名度やキャスティング、女性アイドルグループによる主題歌などで話題を呼び、社会現象を起こすほどの人気作品となりました。そんな『おそ松くん』と『おそ松さん』に欠かせないものといえば、もちろん松野家の六つ子たちですよね。今回は、彼ら六つ子の性格の違い、外見での見分け方などをそれぞれまとめてみました。

『おそ松くん』と『おそ松さん』とは?

『おそ松くん』『おそ松さん』とは、赤塚不二夫(あかつかふじお)さんとフジオ・プロダクションによる漫画作品『おそ松くん』が原作のテレビアニメです。

『おそ松くん』は、松野家のわんぱくな六つ子たちの周りを巻き込んだ日常を描いたコメディ作品で、『おそ松さん』はそんな彼らが大人になった様子が描かれ、よりギャグ要素の多い作品となっています。

アニメは現在第三作まであり、『おそ松くん』は1966年に第一作目、1988年に第2作目が放送。2015年に第三作目として『おそ松さん』が放送されました。
『おそ松さん』は爆発的な人気となり、2017年に第二期の放送や、2019年には映画も公開されています。

アニメ『おそ松さん』公式サイト

『おそ松くん』と『おそ松さん』の六つ子、見分け方は?

『おそ松くん』の六つ子は、5月24日生まれの小学5年生で、血液型はA型。
身長は150cm、体重は46kgなど、すべてのプロフィールが共通です。
性格には違いがあるものの髪型や服装などはほとんど同じであるため、両親ですら外見だけで見分けるのは不可能であるほど。

『おそ松さん』の六つ子は、5月24日生まれの20代前半であるということ以外のプロフィールは公開されていません。
しかし、成長するにつれてそれぞれに個性が生まれ、性格だけではなく外見でも六つ子の違いが分かりやすくなっています。

下記からは、『おそ松くん』と『おそ松さん』それぞれの六つ子の性格や、『おそ松さん』での六つ子の見分け方などをチェックしていきましょう!

『おそ松くん』と『おそ松さん』のキャラの違い【1】松野おそ松

長男・松野おそ松(まつのおそまつ)。
第一作は加藤みどり(かとうみどり)さん、第二作は井上瑤(いのうえよう)さん。
第三作では櫻井孝宏(さくらいたかひろ)さんが声優を担当しています。

『おそ松くん』では、兄弟の中でも一番喧嘩が強いリーダー格でした。
『おそ松さん』では、心は小学6年生のまま身体だけ成長した「奇跡のバカ」と言われ、パチンコと競馬が生きがいのダメな人間になってしまいました。

名前の由来は言葉の「お粗末」から。
テーマカラーは赤色で、アホ毛が二本。よく鼻の下をこする癖があります。
顔立ちに一番特徴がなく、六つ子の顔の基本形になっています。

『おそ松くん』と『おそ松さん』のキャラの違い【2】松野カラ松

次男・松野カラ松(まつのからまつ)。
第一作は山本圭子(やまもとけいこ)さん、第二作は真柴摩利(ましばまり)さん。
第三作では中村悠一(なかむらゆういち)さんが声優を担当しています。

『おそ松くん』では、飽きっぽいカラっとした性格で、元気も人一倍でした。
『おそ松さん』では、クールに振る舞うナルシストに成長。気取ってはいるものの、メンタルは弱くガラスのハートを持っています。

名前の由来は植物の「唐松」から。
テーマカラーは青色で、アホ毛が二本。キリッと太めの眉毛が特徴。
サングラスをかけているシーンが多く見られます。

『おそ松くん』と『おそ松さん』のキャラの違い【3】松野チョロ松

三男・松野チョロ松(まつのちょろまつ)。
第一作は山本圭子さん、第二作は松本梨香(まつもとりか)さん。
第三作では神谷浩史(かみやひろし)さんが声優を担当しています。

『おそ松くん』では、要領がよく逃げ足が早い、おそ松とペアを組むことが多い立ち位置でした。
『おそ松さん』では、兄弟の中では一番常識人に成長しました。しかし世間一般とはかけ離れており、アイドルオタク生活を満喫しています。

名前の由来は丁稚の役名として使われる「ちょろ松」から。
テーマカラーは緑色で、アホ毛はありません。下がった眉とへの字の口が特徴。
他の兄弟と比べて黒目が小さいところも見分けるポイントです。

『おそ松くん』と『おそ松さん』のキャラの違い【4】松野一松

四男・松野一松(まつのいちまつ)。
第一作は北浜晴子(きたはまはるこ)さん、第二作は横尾まり(よこおまり)さん。
第三作では福山潤(ふくやまじゅん)さんが声優を担当しています。

『おそ松くん』では、真面目で意志の強い、粋な性格をしていました。
『おそ松さん』では、マイペースかつネガティブで自虐的な性格に。猫が友達で、人間の友達はいらないと公言しています。

名前の由来は格子模様の「市松模様」から。
テーマカラーは紫色で、アホ毛は二本。半目でボサボサの髪をしています。
やる気のなさそうな猫背をしており、マスクをしているシーンも多く見られます。

『おそ松くん』と『おそ松さん』のキャラの違い【5】松野十四松

五男・松野十四松(まつのじゅうしまつ)。
第一作は東美江(あずまみえ)さん、第二作は松井菜桜子(まついなおこ)さん。
第三作では小野大輔(おのだいすけ)さんが声優を担当しています。

『おそ松くん』では、優しく素直で歌も上手い、兄弟の中で一番おしゃべりな性格でした。
『おそ松さん』では、明るかった性格に拍車がかかり、奇行が増えたため兄弟たちからも狂人扱いされがち。しかし元々の優しく素直な部分も健在しています。

名前の由来は鳥の「十姉妹」から。
テーマカラーは黄色で、アホ毛は一本。基本的に袖の長い服を着ています。
焦点の合っていないような目と、常に大きく開いた口も特徴的です。

『おそ松くん』と『おそ松さん』のキャラの違い【6】松野トド松

六男・松野トド松(まつのとどまつ)。
第一作は北浜晴子(きたはまはるこ)さん、第二作は林原めぐみ(はやしばらめぐみ)さん。
第三作では入野自由(いりのみゆ)さんが声優を担当しています。

『おそ松くん』では、のんびり屋で甘えん坊、お風呂嫌いの末っ子でした。
『おそ松さん』では、男ながら女子力が高くおしゃれで、自身のかわいさを最大限活用するあざとさと腹黒さを持ちました。

名前の由来は植物の「椴松」から。
テーマカラーは桃色で、アホ毛は二本。大きな黒目とアヒル口が特徴です。
顔立ちはおそ松とそこまで変わりませんが、そのあざとい言動から見分けやすい人物です。


『おそ松くん』のころと比べ、『おそ松さん』の六つ子たちは外見からも判断しやすく、覚えやすくなったことも再び人気になった理由なのかもしれませんね。『おそ松さん』では六つ子たち以外にも、イヤミやチビ太など『おそ松くん』から登場しているキャラクターたちの様子も描かれています。どちらかの作品しか知らないという方は、これを機にもう片方も見てみることをおすすめします。