アニメや声優、2.5次元俳優のニュースをお届け

アニメ

『鬼滅の刃』の花の呼吸とは?使用するキャラや全型が丸わかり

今や人気が止まるところを知らない作品といえば『鬼滅の刃』です。ストーリーの面白さや魅力溢れるキャラクターも特徴ですが、物語の中に出てくる「花の呼吸」という能力も注目を集めています。今回は『鬼滅の刃』で「花の呼吸」を使うキャラクターや、どのような型があるのかについてご紹介します!

『鬼滅の刃』とは?

 

吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さん原作のコミック『鬼滅の刃』は、2016年より『週刊少年ジャンプ』にて連載されています。

同作は「少年ジャンプの作品であるにも関わらず、珍しくストーリーが重い」ことでも知られています。

あらすじは大正時代をテーマにしており、主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)が家族を鬼に殺され、唯一生き残ったものの鬼と化してしまった妹の竈門禰豆子(かまどねずこ)を人間に戻すため、「鬼殺隊」に入隊するというものです。

『鬼滅の刃』の花の呼吸とは何か?

『鬼滅の刃』の登場人物は、鬼と戦うために「呼吸」と呼ばれる操身術を身につけています。

この呼吸は一つだけではなく種類があり、鬼殺隊士のそれぞれが自分に適している呼吸を使うことができます。

具体的にどのような技かというと、大量の空気を取り込むことで爆発的な力を発揮することができ、鬼を退治できるのです。

呼吸は「日の呼吸」を起源に「水」「炎」「岩」「風」「雷」の5つが派生して、これが基礎となっています。

今回ご紹介する「花の呼吸」は水の呼吸から派生した呼吸法であり、型の多くに花の名前が入っていることが特徴です。

『鬼滅の刃』花の呼吸を使うキャラ【1】胡蝶カナエ

 

『鬼滅の刃』において「花の呼吸」の使い手の一人が胡蝶カナエです。声優は茅野愛衣(かやのあい)さん。

胡蝶カナエは蟲柱・胡蝶しのぶの姉であり、幼い頃に両親を鬼によって殺害され、「自分達と同じ思いを他の人にはさせない」との思いで妹と共に鬼殺隊に入隊しました。

しかし、鬼と戦ったことにより命を落としてしまいます。

とても美人な胡蝶カナエは、「鬼とは仲良くできる」ことを持論に掲げていた心優しき女性です。

『鬼滅の刃』花の呼吸を使うキャラ【2】栗花落カナヲ

 

『鬼滅の刃』でもう一人の「花の呼吸」の使い手が、栗花落カナヲ(つゆりかなを)です。声優は上田麗奈(うえだれいな)さん。

栗花落カナヲは幼少期から壮絶な人生を歩んでおり、両親から虐待を受けた上に売られてしまい、人買いに縄で括られて歩いているところを胡蝶カナエと胡蝶しのぶ姉妹に保護されました。

あまりの恐怖を味わってきたために心を閉ざしており、「ある日ぷつんと音がして、何も辛くなくなった」ことがきっかけとなって、自分の頭で考えて行動するということができなくなっていました。

栗花落カナヲは静止や動体視力に関して、卓越した力を持っています。

ファンの間では、「終ノ型 彼岸朱眼」の技を使用している時の栗花落カナヲの目が、恐ろしくも惹き込まれてしまうと話題です。

『鬼滅の刃』花の呼吸の全型一覧

『鬼滅の刃』の作中でも美しい「花の呼吸」の全型一覧は次の通りです。

■花の呼吸 弐ノ型・御影梅(みかげうめ)
御影梅は、自分を中心とした周囲に対して無数の連撃を放つ技であり、花言葉は「高潔」です。

■花の呼吸 肆ノ型・紅花衣(べにはなごろも)
紅花衣は、前方に向けて大きな円を描くように斬り付ける技で、花言葉は「化粧」です。

■花の呼吸 伍ノ型・徒の芍薬(あだのしゃくやく)
徒の芍薬は、最大で九連撃の攻撃を放つことができる技で、花言葉は「恥じらい」です。

■花の呼吸 陸ノ型・渦桃(うずもも)
渦桃は、空中で体を大きく捻りながら斬り付ける技で、花言葉は「天下無敵」です。

■花の呼吸 終ノ型 彼岸朱眼(ひがん)
彼岸朱眼は、動体視力を極限まで引き出す技で、花言葉は「また会う日を楽しみに」です。

『鬼滅の刃』花の呼吸以外に人気の呼吸は何?

 

『鬼滅の刃』には、もちろん「花の呼吸」以外にも人気の呼吸があります。

冨岡義勇が行った全集中・水の呼吸の拾壱ノ型 凪は攻撃技ではないものの、間合いに入った技を全て無にすることができるという強力なものです。

主人公・竈門炭治郎が放った水の呼吸 拾ノ型・生生流転も最強の技であり、打ち込むごとに威力が増していくシーンはとてもかっこいいです。
しかし、この技の使用中は攻撃の威力だけに集中しなくてはならないため、デメリットもあります。

また、胡蝶カナエの妹である胡蝶しのぶは、蟲の呼吸 蝶ノ舞 戯れを使用します。
敵を切り刻む攻撃が多い中に、この技は刀に仕込んでおいた毒で身体を突き刺すことにより、鬼を死に至らしめることができるのです。
とてつもないスピードで動いているため、鬼さえも見ることができません。

他にも『鬼滅の刃』には、恋の呼吸や蛇の呼吸、霞の呼吸など魅力的な呼吸があります。
ぜひ原作やアニメなどをチェックしてみてください。


大人気作品『鬼滅の刃』には「呼吸」という特殊な技が登場しますが、今回はその中でも「花の呼吸」についてご紹介させていただきました。「花の呼吸」を使用するキャラクターは胡蝶カナエと栗花落カナヲですが、この2人の出会いや歩んできた人生を振り返るほどに、胸がぎゅっと掴まれるような思いにもなります。「花の呼吸」の全型一覧を見てみると、全ての型に花の名前が入っていることが分かります。アニメだとより一層美しい色で表現されているので、気になる方はコミックと合わせてご覧ください。