アニメや声優、2.5次元俳優のニュースをお届け

女性声優

永遠の17歳・田村ゆかりが結婚?熱愛の噂や結婚相手の条件まとめ

ゆかりんの愛称で知られている声優の田村ゆかり(たむらゆかり)さん。根強いファンが多く、アイドル声優界のレジェンド的存在ですよね。そこで今回は、田村ゆかりさんのプロフィールや代表作、彼氏の噂、結婚の話題などをまとめてご紹介します。

結婚が話題!田村ゆかりのプロフィールは?

 

水樹奈々(みずきなな)さん、堀江由衣(ほりえゆい)さんと並び、女性声優御三家の一人である田村ゆかりさん。名前は本名みたいです。

「永遠の17歳」を自称しており、自らのことを「ゆかり王国の姫」、ファンのことは「ゆかり王国民」と呼ぶなど、独特な世界観を持っています。長年声優業界で活躍しており、結婚についても度々話題になりますよね。

まずは、そんな田村ゆかりさんの基本プロフィールを見ていきましょう。

生年月日:1976年2月27日
出身地:福岡県
血液型:A型
趣味・特技:リボン結び、お菓子づくり、猫寄せ
所属事務所:アミュレート

※田村ゆかり公式HP、Wikipediaより

田村ゆかりさんは、小学校4年生の時に国語の授業の朗読を褒められたのが声優を目指すきっかけだったそう。高校時代は演劇部や漫画研究部に所属し、アイドルの養成所にも通っていたと語っています。
高校卒業後は、福岡の一般企業に就職した田村ゆかりさん。働きながら代々木アニメーション学院福岡校に通うもののデビューは叶わず、思い切って上京。

日本ナレーション演技研究所に入所し、その後1997年頃から声優としての活動をスタートさせました。

結婚が話題!田村ゆかりの代表作は?

 

結婚が気になる田村ゆかりさんですが、ここでは代表作を見ていきましょう。

田村ゆかりさんが声優として本格的にデビューしたのは1997年に放送されたラジオドラマ『マクロス・ジェネレーション』のヒロイン・パッセル役。

それ以降様々なキャラクターを演じていますよ。

・『ギャラクシーエンジェル』蘭花・フランボワーズ役
・『D.C. 〜ダ・カーポ〜』芳乃さくら役
・『NARUTO -ナルト-』テンテン役
・『魔法少女リリカルなのは』高町なのは役
・『極上生徒会』蘭堂りの役
・『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』来栖とまり役
・『ひぐらしのなく頃に』古手梨花役
・『黒執事』エリザベス・エセル・コーディリア・ミッドフォード役
・『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』来栖加奈子役
・『HUGっと!プリキュア』キュアアムール役

可愛らしいキャラに定評のある田村ゆかりさんですが、大人っぽい役やドスを効かせた役まで幅広く演じられるのが魅力です。2013年に放送された『波打際のむろみさん』では、福岡出身ということを活かし博多弁のキャラクターを熱演し話題になりました。

また、田村ゆかりさんはテレビアニメとタイアップで曲を度々披露しています。1998年のアニメ『デビルマンレディー』のED「REBIRTH 〜女神転生〜」のMVで田村ゆかりさんが能面みたいなをつけていたことから、「般若」と呼ばれるようになります。

田村ゆかりは結婚してる?

“永遠の17歳”をキャッチコピーにしている田村ゆかりさんですが、実際の年齢は44歳(2020年3月時点)。

結婚していてもおかしくない年齢ですが、田村ゆかりさんはまだ未婚です。

今まで触れてこなかった年齢を2014年のライブで突如公開した時は、「路線変更するの?」「結婚予定があるのでは?」など憶測が飛びましたが、2020年の今も特に具体的な結婚の話はないようですね。

結婚間近?田村ゆかりと噂になった彼氏は?

 

あまり熱愛報道などがない田村ゆかりさん。

以前、声優の小野大輔(おのだいすけ)さんと噂になったこともありますが信憑性はありません。現在も特に彼氏がいるなどの話題はないようですね。

なぜ田村ゆかりはファンから結婚してと言われるの?

 

通常、応援している声優やアイドルが結婚すると悲しむファンが多いですよね。しかし田村ゆかりさんの場合は、「ゆかりん、お願いだから早く結婚して」と願っているファンが多いようです。

田村ゆかりさんが同業者やファンから早く結婚して欲しいと言われるのは、年齢やキャラ設定が大きく関係しています。44歳の独身女性が、ロリータ服を愛用し、“永遠の17歳”を名乗るのは、少し痛々しく見える……と思われているようです。

また、Twitterで度々ネガティブな発言をするのもファンを心配させる原因のひとつ。

ファンとしては「早く結婚して安心させてほしい」という親心のような気持ちになってしまうようですね。

田村ゆかりの結婚条件は?

“田村ゆかり”と検索すると、出てくるのが“結婚条件”というワード。どうやら田村ゆかりさんのTwitterでの発言をヒントに、結婚相手の条件がファンによってまとめられています。

・部屋が汚くても気にしない
・埃だらけでも気にしない
・基本外食でも気にしない
・車の運転ができなくても気にしない
・朝ごはんなど数十年単位でいらない

田村ゆかりさんは、料理や掃除などの家事全般が苦手だそうです。よって、結婚相手は家事ができなくても問題ない、という人に限られています。

ちなみに「(条件に合う人)どこかにいないかな?」とTwitterでもコメントしているので、田村ゆかりさん本人に結婚願望はあるようですね。

田村ゆかりは引退してる?

 

声優はもちろん歌手としても精力的に活動している田村ゆかりさん。

そんな田村ゆかりさんですが、一時期引退疑惑があったようです。これは、2016年にキングレコードとの契約を解除したのが原因。それによってライブやラジオ、公式サイトが一斉休止され「ゆかりん、引退するの?」と噂されてしまったようですね。

しかしその後、アイムエンタープライズからアミュレートに所属事務所を移籍し、現在も芸能活動を続けていますよ。

2020年もアニメ『群れなせ!シートン学園』の肌野ミキ役や、映画『プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』のルールー・アムール/キュアアムール役などを務めています。


田村ゆかりさんの結婚についての話題をご紹介しました。ビジュアルも可愛らしく声優としても成功している田村ゆかりさん。近年は結婚しない人も増えているので、適齢期を過ぎているからといって心配する必要はないのかもしれませんね。アーティストとして活躍する田村ゆかりさんのこれからを応援しましょう。